忍者ブログ
鉄彫刻 前野悦子 ホームページ
[75] [74] [73] [72] [71] [70
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 前野 悦子 (まえの えつこ) - 2013.08.24,Sat
8月9日。伊東按針祭のイベントのひとつ“太鼓祭り”で雄勝伊達の黒船太鼓保存会の皆様が
今年も石巻雄勝からお越しくださり、伊東のなぎさ公園で伝承太鼓を披露してくださいました。

75f91744.jpeg658c66de.jpeg










コシノ・ジュンコさんがデザインした衣装を着ての演奏。今年は新しく入ったメンバーもいらしていました。
保存会の方々の頑張る姿を見て、雄勝の太鼓を伝承して行きたいという人が一人でも増えたら嬉しい
ですね!

ed24800c.jpeg


←一番右端で演奏しているのが雄勝伊達の黒船太鼓
  を伊東の按針祭へ招待しようと交流会を立ち上げ、
  今は交流会実行委員長をされている大川さん。
  黒船太鼓の皆さんが演奏しているYou Tubeの映像
  を見て、一人伊東の離れた地で自主練し、当日伊達
  の黒船太鼓メンバーとして参加!


今年は大川さんも加わって、雄勝と遠く離れた伊東のメンバー?!による演奏が叶いました!

何かに理由をつけて「出来ない」と言ってる私と違って、You Tubeを見て一人で練習するなんて・・・。
言い訳しない大川さんの精神力に頭が下がります!

知人も居ないのに震災の映像をテレビで見て、一人石巻へ支援物資を運びに行き、いつの間にか雄勝
の方々と仲良くなって、実行委員を立ち上げて雄勝の方々を伊東に招待していろいろなイベントを開催
してしまう大川さんは、私と違って「言い訳しない人」でした(^-^;)

8b9c4c3b.jpegf2c5c9d7.jpeg









太鼓祭り当日は、石巻のZENKAI商店の皆様の商品を会場のテント内で販売しました。

商品の内容はさばの味噌煮缶、Tシャツ、ポロシャツ、お守り&LEDペンライト。

中でもさばの味噌煮缶は好評で、「石巻に行ったと思ってここで買って行くよ」と沢山
買ってくださる方もいらっしゃいました。

気になるお守りの中身ですが、津波で流されずに残った呉服屋さんの反物が入って
いるそうで、釣り吉三平の漫画で知られる矢口高雄先生のイラストが入っていました。


太鼓祭り会場の片隅でテント販売しているといろいろな方から励ましを受けました。

「俺もかつては石巻で漁をしていたんだけど、知り合いの漁師が今回の震災で2人
亡くなってね。石巻までなかなか弔いに行けないから、ここで買って行くよ。」

と一度缶詰を買って、今度はわざわざ引き返して沢山買ってくださった男性や、

「本当は自分も被災地に消防団として行く予定だったんだけど、直前になって石巻から
ストップが掛かって行けなかったから、ここで応援するよ」

と小学生の息子さんを連れて静岡から太鼓祭りを見に来てくださり、お守り&LEDペン
ライトを買ってくださった消防士の親子。

「去年ここでタオルを買って、使い良かったからまた来たよ。頑張ってね!」

とテント販売を楽しみにしてくださっていた女性。

8b220158.jpegce2997d1.jpeg










その他沢山の方々から「頑張ってね!」と励ましのお言葉を頂き、伊東の皆様の温かい応援や
励ましに感動して、思わず私もホロリとしてしまいました(:-;)

温かく受け入れ、励まし、力をくれるこの伊東の町が私は大好きです!

9年前に仙台から伊東に出てきて、こうして伊東の方々とご縁が出来て本当に良かったです!

皆様本当に本当にありがとうございました。

前野悦子
PR
Comments
無題
【超人気質屋】超美品、高品質、独占的な販売★最高等級時計大量入荷!
◆世界の一流ブランド品S級、N級の専門ショップ
◆主要取扱商品バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売り
と小売りの第一選択のブランドの店。
おすすめ人気ブランド腕時計,最高等級時計大量入荷!
◆S品質、N品質シリアル付きも有り付属品完備!
http://www.yoka-jp.com
Posted by 山岡要子 - URL 2013.08.24,Sat 15:34:23 / Edit
こんにちは!
素敵なイベントだったのですね!
伊東の方々の温かさには感謝です!
こうやって全国の方が応援してくれていることは石巻市民にとって本当にありがたいことです。どうやってこの大恩を返したら
いいのだろうって常々思います・・。
そして大川さん!先日お会いした時の石巻に来たいきさつや貢献してくれたお話を聞いて、さらっとかいつまんでお話されて
ましたけど、とんでもなく大きな人なのだと思いました。頭が下がります。こっちで言うところの「いぎなりすごいで賞」を差し上げます!よろしくお伝えくださいませ。

蛇中は今週から学校が始まり、週末の運動会に向けて毎日練習中です。
台風が来るみたいなのでちょっと心配しています。そちらもお気をつけくださいね!
Posted by Abe@蛇田 - 2013.08.29,Thu 21:58:19 / Edit
無題
こんにちは。前野さん、イベントでの細かいところへの気配り、本当にいつも助かっております。いろいろなアイデアも出していただいて、いつか実現できるように一緒に頑張りましょう!
abe先生、石巻では本当にお世話になりました。是非伊東へおいでくださいませ。いらした際には、今度はこちらが歓迎の宴を用意させていただきます。石巻ではゆっくりお話しできる機会がなく残念に思っていましたので、またお会いできること楽しみにしています。
前野さん・・・俺は言い訳はたくさんしてますよ?(笑)
Posted by 大川光浩 - 2013.08.30,Fri 08:25:53 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
前野 悦子 (まえの えつこ)
性別:
女性
自己紹介:
E-mail:maeno_etsuko@yahoo.co.jp

仙台市生まれ。
東北生活文化大学で彫刻を学ぶ。
海の見える伊豆の山小屋で制作中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[08/30 大川光浩]
[08/30 大川光浩]
[08/29 Abe@蛇田]
[08/24 山岡要子]
[08/15 maeno]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]