忍者ブログ
鉄彫刻 前野悦子 ホームページ
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 前野 悦子 (まえの えつこ) - 2011.07.20,Wed
私の仙台の大学で彫刻の先輩だった石の彫刻家・日下育子さんが、ご自身の運営するブログサイト「学び場美術館」で、私の制作活動をインタビューし掲載してくださいました!

仙台在住の日下さんは震災直後の混乱の中で娘さんを出産し、今も子育ての合間を見つけてはブログで文章表現をされていて、そのたゆみない努力に同じ女性として尊敬の念を抑え切れません。

震災直後も、お腹に娘さんがいた日下さんは、とても冷静に判断・行動されていて、私の方が逆にうろたえていました。(^-^;)

さすが雨の日も風の日も雪の日もコツコツと石を叩き続ける東北の彫刻家さん!!

只々“尊敬”の一言に尽きます・・・。

そんな日下さんの作品は石なのに繊細でとても女性的だな~と思って拝見していました^^


「学び場美術館」はこちら→ http://ameblo.jp/mnbb-art/theme-10039424472.html

日下育子さんのホームページ「彫刻工房  くさか」はこちら→ http://kusaka.p-a-o.net/


日下育子さんの運営するブログサイト「学び場美術館」は、今後も仙台で活躍する作家さんを応援・紹介していくそうです!!
PR
Comments
こんにちは。
こんにちは、掌展(たなごころ展)でお会いしたT.S.です。
前野さんの“Salju"には心を動かされました。
最初に見た時はタイトルの意味がわからず、
それでも女性の胸に穴が空いている(そういう表現でいいのかな?)のは、
今の私にはズシンと来るものがありました。
作家さんの表現は私たちには難しいので、
前野さんの説明で自分が感じた事でいいんだって思ったら涙が出てきた。
傷ついた心を表面に出して癒してもらった感じでした。
あの時はありがとうございました。
また お会いできるのを楽しみにしています。

はかなさを表す「あえか」ですか、いいですねぇ。
私も自分を日本人だなぁって、日本人でよかったなと思います。
Posted by T.S. - 2011.07.22,Fri 11:59:55 / Edit
不思議な時間
T.Sさん、コメントありがとうございます!

私もあの時、T.Sさんと不思議な時間を過ごさせて頂き、とても印象的でした(*^-^*)

『Salju』のコンセプトは心の傷をそのまま表した、ちょっと重たいテーマなので、『SalJu』の説明はあまりしていなかったのですが、あの時は不思議と初めてお会いしたT.Sさんにお話しさせて頂いて、『びっくりさせちゃったかなぁ~』と心配していたのですが、T.Sさんは一緒に涙してくれて…。

私にとってあの作品は、心をさらけ出した作品だったので、それを受け入れてもらえて“ホッとした瞬間”でもありました!

あの時T.Sさんにお話しさせて頂きましたが、Saljuの胸に傷を入れている間、私は何だか癒されていました。

本当は目に見えないはずの心の傷が、目に見えて、『こんなにも辛かったんだなぁ~って』自覚出来たら、何だか胸がスーっと楽になって…。

それを『痛々しい』とか『怖い』ではなく、私と同じように『癒された』と言ってくれたT.Sさんの言葉が、私の10ヶ月に渡る『Salju』の制作に意味を持たせてくれました!

TSさん!

一緒に感じて涙してくれてありがとうございました!!

あの時T.Sさんと出会えて本当に本当に良かったです(^-^)

T.Sさんのこれからに、沢山の幸せが訪れますように☆
Posted by maeno - 2011.07.22,Fri 20:30:11 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
前野 悦子 (まえの えつこ)
性別:
女性
自己紹介:
E-mail:maeno_etsuko@yahoo.co.jp

仙台市生まれ。
東北生活文化大学で彫刻を学ぶ。
海の見える伊豆の山小屋で制作中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[08/30 大川光浩]
[08/30 大川光浩]
[08/29 Abe@蛇田]
[08/24 山岡要子]
[08/15 maeno]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]